2011年6月15日水曜日

研究室でArcGIS講習会をやりました

研究室のGISをこれまで使ったことのないメンバーを対象に、ArcGIS講習会を行いました。


こちらが講習会で使用したスライドです。

約5年前にこの研究室に来たときは、GISユーザーは僕だけでしたが、現在、研究室のメンバーのArcGIS使用率は14名中9名になってしまいました。
個人的にはQGISやGRASS GISなどのFOSS4Gツールを広めてベンダーロックインから抜け出したいのですが、まだまだ難しそうです。

ニーズがあればQGISやGRASS GIS講習会のほうをやってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿