2011年4月4日月曜日

Nagoya.R#5に参加

3/26にプログラミング言語「R」の勉強会のNagoya.R#5に参加してきました。
Nagoya.R#4に続いて2回目の参加で、発表は今回が初めて。

発表テーマはR言語のrgdalというパッケージを使ったリモートセンシング解析の話。
参加者は言語研究をされている方がほとんどで、自然科学系はわずか(自分ともう一人)でした。専門外の方にプレゼンする貴重な機会だったので、研究のこむずかしい話は減らして、R言語での処理に重点をおいて話してみました。

GISやGPSに関して興味を持ってくださった方もいて、質問を結構してもらえたのは発表してみてよかったと思いました。


発表に使用したスライド

SlideshareにPDFを直接アップロードすると、日本語の部分が文字化けor非表示になってしまったため、PDFを画像化してアップロードしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿