2011年1月14日金曜日

MendeleyとLatexの連携で特殊な引用をしたい場合

いいタイトルが思い浮かばなかったのだが、いいたいことを長い文章で説明すると以下の通り。


Mendeleyではbibファイルを出力することができるため、
LaTeXで原稿を作成する際、そのbibファイルを\bibliography{}で読み込むと、文献情報の管理に便利。
しかし"in press"状態の論文や、地図や、Webサイトなど、普通の論文や本以外の特殊なカテゴリーのエントリを引用したい場合、
Mendeleyでは対応していないという問題がある。

その場合の対処法としては、そのような特殊エントリだけMendeleyに登録せず、別ファイルとして手動で管理する方法がある。
そしてLaTeXコード内の\bibliography{}で複数のbibファイルを指定して読み込む。


例。Mendeleyで出力するファイルがlibrary.bibで、特殊エントリ用のファイルがsublibrary.bibで、ともに"/home/ユーザー名/data"というディレクトリにおいている場合。

\bibliography{/home/ユーザー名/data/library,/home/ユーザー名/data/sublibrary}
※二つのファイルの間にはカンマをいれるが、スペースは含まないことに注意。


そうすれば、"in press"の論文はbibファイルのyearのカテゴリに入力すると、"著者名, (in press), タイトル, 〜〜"と出力が可能となる。



参考書籍
LaTeX2ε美文書作成入門

0 件のコメント:

コメントを投稿